ブログが毎日書けないのはブログを書く目標が決まってないから

SNSで集客&売れる秘訣

私はピアノ講師やリトミック講師などの音楽家専門のコンサルタントをしていますが、コンサルの中で

「ブログが毎日書けません」

という悩みをいただくことが多いです。

私自身も毎日ブログを書いているわけではないので、偉そうに言える立場ではないなというのを理解していただいた上で、この質問に答えさせていただくと、ブログが書けない理由の一つに、何のためにブログを書いているのか目標をもっていないことが考えられます。

ちょっと話はそれますが、実は私、めっちゃ3日坊主でコツコツやるのが超苦手です。

夏休みの宿題はギリギリに焦ってやるのが嫌なので、夏休み初日にほぼ終わらせ、あとは遊びに没頭するという、計画性があるようで全くない行動を取るのがスタンダードでした。

大人になってもその癖は抜けず、社会人になってから何度も取り組まされた【予算目標達成のための行動】のような計画作業の時間がとにかく大嫌いでした。

ですが、そんな私があることをきっかけに一気に計画性人間になり、今ではコツコツ大好き人間になりつつあります。

(まだなりきれていないのが残念)

なぜそうなれたか。

それは、目標を決めてから物事に取り掛かるようになったからです。

目標を決めるというのは、いわばGoogleマップでどこに行きたいのか方向性をしっかり決めること。

私はこれまで夏休みの宿題などをイヤイヤ取り組んでおり、これが自分のなんのためになるのか、はたまた自分のなにに繋げられるかなどを事細かに考えていなかったんですよね。

ということは、ブログに関しても「何のためにブログを書くのか」それを見失わずにいれば、自然に毎日なにを発信すべきか見えてくると私は考えています。

今このブログを読んでいる方の大半は

「音楽教室の生徒を増やすためにブログを書いている」

などの生徒集客を目標としたブログ運営をされている方かと思います。

そんなあなたに伝えたいことは、【集客を目標としたブログを書く】という目標をもってブログを書くようにしてみてください。

やり方は簡単。

  1. 集客を目標としたブログの書き方を知る
  2. その書き方に沿って日々更新する

以上です。

成功するためには成功法則を学ぶ必要があるように、ブログから生徒集客をしたいのであれば、生徒集客につながるブログの書き方を知る必要があります。

私のコンサル生の中に、コンサルを受講して2週間で集客を実現した方がいます。

大切なのは、目標実現に向けた適切なやり方をすること。

ピアノでも汚いフォームや手の形のまま練習しても、上達効果が得られにくいですが、ブログ運営も同じです。

もし今、集客を目標としたブログの書き方がわからないという方は、お気軽に音楽家専門コンサルにお問い合わせください。

「ブログが書けない」

「ブログになにを書いていいかわからない」

そんな悩みを約1時間で解決します。

音楽家専門コンサルはこちら

音楽家がSNSで集客&売れる秘訣

コメント

タイトルとURLをコピーしました