私がブログ開設して丸2年間集客できなかった失敗談

SNSで集客&売れる秘訣

実は今は音楽家専門コンサルなんて名乗っていますが、昔々のその昔、ブログを頑張って更新しても集客ができない自分がいました。

その期間、なんとブログを開設してから約2年間。

日数にすると約730日間もの間、私はブログから誰一人集客することができなかったのです。

今ならその理由が分かります。

当時の私は、周りの人の同業者の方を参考にしながら、いわゆる【売れてそうな人】のブログを真似しながらブログ発信をしていました。

しかしながら、自己流にあれこれ真似してみてもうんともすんともうまくいきません。

そんな状況から私はどうやって脱却したのか。

それは様々な業種に指導されているプロのブログコンサルタントに思い切って相談をしたということ。

当時の私の収入では高額だったのですが、けどこの状況を打破するにはこれしかない‼︎と思い、思い切って申し込みをしました。

すると、なんということでしょう。

コンサル受講後の数ヶ月後に、人生初めてブログからお問い合わせが来たのです‼︎

そのときのメールは今でも大切に保存しています。

なぜなら私の原点だからです。

当時、集客できなかった私は

  • 売れてる同業者の真似をすれば売れる
  • ブログは更新すればするほど集客できる
  • とにかくがむしゃらに努力すれば集客できる

という思い込みを持っていました。

しかし、ブログコンサルタントの指導を受けてから

  • 売れてる同業者の真似をしても売れない
  • ブログを更新すればするほど集客できる訳じゃない
  • 無駄な努力は時間の無駄、正しい努力が身を結ぶ

ということを学びました。

このブログを読んでいるあなたも、もしかしたら過去の私のような思いで毎日ブログ更新をしているかもしれません。

そんなあなたにお伝えしたいことがあります。

それは、やり方が間違っている努力は実を結ばないということ。

努力が実を結ぶというのは、正しい行動の積み重ねの先にあります。

SNSを使った集客というのは、努力をして得られる結果です。

世の中、「簡単に集客できる」と謳っているコンサルなどがいますが、はっきり言ってそんな方法どこにもありません。

今、このブログを読んでいる方の中で

  • ブログに何を書いていいかわからない
  • ブログを毎日更新しても反応がない
  • ブログ更新を1日3回頑張っている

ということが一つでも当てはまる方がいましたら、それは間違った努力をしている可能性が大です。

正しい努力の仕方を知りたい方は、お気軽にいつでもご相談くださいね。

ピアノ教室や音楽教室の生徒募集と集客、ピアノ講師、リトミック講師の年収アップをサポートする音楽家コンサルタント
みなさん、こんにちは。 音楽療法士&リトミック講師の柳川円です このブログを読んでいるあなたは、 「コロナの影響で演奏の仕事が減って収入源がなく困っている…」 「ピアノ教室の新規生徒が集まらず困っている…」 「周りの教室のお月謝が気になって...

コメント

タイトルとURLをコピーしました