集客率を上げながらブログネタ切れにならない方法

SNSで集客&売れる秘訣

私自身、ブログからの集客が得意なので、コンサルを受けていただいた方にもブログ集客を指導することが多いのですが、多くの方がブログに書くネタがなくなる、いわゆる【ブログネタ切れ】に陥る時があります。

こんな偉そうに言っている私自身も、昔は

「ブログに書くことがない‼︎」

「書かないとお客さまが減っちゃう〜どうしよう‼︎」

と焦ったりしていた時もありましたが、今はそんなこともグッと減りました。

それは、常に情報をインプットしているからです。

情報をインプットというのは、ブログ集客をする上で外せない部分に沿った情報を常に得るように工夫をしているということです。

まず、ブログからピアノ教室やリトミック教室などの生徒を集めたいと思うのであれば、あなたにしかできないこと、あなたの教室にしかない特色をたくさん情報収集します。

例えば、私ならばこのサイトとは別に音楽療法のサイトがあります。

私の専門領域は児童と高齢者なので、二つの領域に関する音楽療法の情報を常に勉強し、そして形になったらブログに書くということをしています。

また、勉強しながら同時に行っているのは市場調査です。

自分のブログを定期的に第三者などにみていただいたり、自分の提供しているサービスは第三者の目から見てどう映るのかなどの意見をいただいています。

意見をもらうのは、私が信頼しているビジネスパートナーやずっと指導をしてくださっているコンサルタントの方などがほとんどです。

かなーり男っぽいと言われる私ですが、一応女なので(爆笑)客観性を見失う時はかなりあります。

女性って客観性を保つのってなかなか難しい気がするのです。

(あくまで私個人の意見ではありますが)

あとは、顧客層の調査です。

このようにいうとなんだか難しいと思われるかもしれませんが、私がやっていることはすごくシンプルです。

それは、小説を読むこと。

私は空き時間を駆使して、1ヶ月に3冊以上の小説を読むようにしています。

小説というのは、自分の知らない世界を知ることができる、素晴らしいツールだと思っております。

そして、自分とは違う人間の考え方も知ることができます。

私のコンサルの師匠もとても本読みなのですが、アドバイス通り小説を読み始めてからかなりブログに使用する言葉も変わりましたし、おかげで出会う方々も変わり、人生上向きなりました。

先ほども書きましたが、女性ってどうしても客観的に物事を見るのが男性に比べ苦手なのではないかと思います。

そうなると、ブログなどの情報発信もかなり主観的なものになってしまい、集客率が上がるどころか、むしろ更新すればするほど集客率を減少させるようなそんな発信に陥ることがあります。

そして、そんな発信に気づかない女性ってものすごく多いなと、コンサルタント指導をしていて思います。

そうならないためにも、集客率を上げながらブログネタに切れにならなように

  • 専門分野の勉強をし続ける
  • 小説を読む

これだけで、ブログネタ切れ難民から一気に脱却し、ブログ集客率をアップさせられますよ。

音楽家向けSNS活用術はこちら

音楽家専門コンサルはこちら

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました